内田酒店の日本酒会・ワイン会・その他 日々のよしなしこと

高知県高知市高須3ー16ー1 とさでん交通 東新木電停隣

店の営業時間 9時〜21時 日曜日は夕方〜21時
  配達受付 9時〜19時 日曜日はお休み
じゃがいも 小玉スイカ 藤稔
ウッチーツブヤイター
屋上菜園で出勤前に水やり収穫、
朝穫り野菜はそのまま昼の弁当に
仕事中よその畑も注意観察
仕事終わりに見回り点検
就寝前の予習復習

じゃがいも

3月下旬、配達先で貰った
じゃがいもの種
1個に一つプランター使い栽培開始

は名

5月上旬
花が咲き

じゃがいも

6月上旬
枯れ初め
収穫開始

じゃがいも2

種芋3個が
約30個強のじゃがいもに・・
「新ジャガ」ウイークでした
いっきに楽しみました
じゃがいもはプランターでも作りやすいです。

すいか

去年、失敗したスイカに再挑戦
3月中旬に定植

すいか2

株の充実をはかり

すいか3

開花、知らぬ間に受粉

すいか4

受粉から何日目?
6月8日そろそろ収穫か?

すいか5

初挑戦の昨年は
まだかなまだかな、たくばいすぎて
腐らせてしまいましたが・・
今年はちゃんと勉強済み
そろそろ収穫時期 です

すいか6

手のひらに乗るミニサイズ
種は真っ白、赤みも薄く
見た目悪く・・・
こわごわ試食の皆さんも
このギャップに
甘い! 甘い! 美味い!
褒められて伸びるんです

藤稔

昨秋ベランダ入りした
期待の大型新人 藤稔チャン!

藤稔2

6月中旬、順調に成長中
ホントは摘果して株の充実を
図らなくてはいけないのに
欲っとしゅう、よう切らん
愛おしくって愛でております
楽しみです。

酒研修・日帰りバスツアー
嫁サボって・・・
今月上旬、研修・日帰りバスツアーで
岡山に行きました。
飲んでも乗れるバスツアーは いいね!

1

高速道を降り天満屋が見えてきて

街で昼食後、平喜酒造さんに向かいます

3

バスがズイーっと場内に入れます
規模が違います

4

大きな蔵でした

5

桁違い

6

7

12

樽酒や

8

岡山ですから雄町も

9

備前焼も
本物は桁違い

10

お話をきき、酒をきき
おみやげに酒買って

11

大原美術館に寄り道する人
予定外の近くの蔵も見学しに行く人

雨の美観地区、おみやげ買って帰ります

人の話はおもしろいです
「ゼスティ―」使ってみます
勉強になりました

飲んでも乗れるバスツアーは いいね!
夏はこれ! 土佐しらぎく微発泡生
要冷蔵・活性生酒です。

活性をなめたらいかんぜよ

シャンパーニュのように瓶内二次発酵による発泡性のお酒です。

シラギク微発泡

辛口だけどオリも絡んで、
米の旨み甘みがあり
でもふわ〜っと軽やか
スッキリ切れ良く
暑気払いに是非お薦めの一本です。

氷を入れたバケツで
酒瓶キィーンと冷やしてどうぞ。


開けようと
スクリューキャップを緩めるやいなや
シュワ〜っと吹き上がってきます。
急いで一旦閉め
落ち着かせ
開けて閉めて
吹き溢れないよう
注意しながら
慌てず急がず

活性をなめたらいかんぜよ


たかはし

さばすし

父に感謝


父の日の日曜日、久しぶりに実家へ
早朝出発し、北川村に寄り道
叔父イチオシの鯖寿司を買いに
朝7時から開店している高橋商店へ
ひっつけや押し寿司、姿寿司
柚子が効いて甘酸っぱく美味しい

店ごとに家ごとに酢飯の具も味も違うことを
改めてしみじみと思いました。
地元の味、ばあちゃんの味、母の味

お酒もしかり

相田みつを風に言う

みんなちがって みんないい

あなたのお薦めはどーれ?
父の日 南 純米大吟醸 山田錦 40
お題「父の日」

川柳のおんちゃんが缶ビール片手に子に向けて

" 言うまでも 無いだろ今年も またお酒 "

"この酒は 一度は飲みたい 銘柄よ "

" 有難う 今年も届いた 酒の精 "

" 案ずるな 百薬の長 右に有り "


        
表2017,6,16

「南 純米大吟醸 山田錦 40」(1.8L、720ml)

限定入荷しております。 


裏2017,6,16

純米大吟醸 山田錦 40%
1.8L ¥5,140 (税込¥5,551)
720ml ¥3,000 (税込¥3,240)

父の日包
四国カルスト 天狗高原 トゥクトゥク
ウッチーツブヤイター
風車

6月最初の日曜日は四国カルストへ
25年ぶりくらいかな

25年前カルスト

風車2

その頃は無かった
風車を右手に見ながら

天狗荘

天狗荘に向けて進みます

天狗荘2

県境ラインこれは・・
当時もあったよね?

かるすと

かるすと2

天狗荘から四国カルスト・・

かるすと3

姫鶴平へと向かい

かるすと4

当然、往復し
天狗荘の山菜うどんでお昼ごはんです。

かるすと5

ヘアピン

最近お気に入りの
ヘアピンカーブの気になる建物は
後で伺うとして

チュク

チュク2

天狗荘で食事したんで無料で乗れる
トゥクトゥクを横目に



気になる別荘風ロッジに
(その頃は無かったカルスト学習館)


津野茶
それも新茶をいただき
すごく美味!
帰路に



最近、お決まりの狭い林のヘアピンカーブを
車酔いしながら駆け下り
(こんなことだろうと乗車前に酔い止め飲んでます)
高速

高速2

高速では、
ビビった!
(命縮んだドライブレコーダー見直してまた縮んだ)

生きててよかった
良いドライブでした
文佳人 夏純吟 うすにごり
おばけが来ました

数量限定で人気のおばけです

おばけ1

おばけ2

おばけ3

一ヶ月前の清酒おばけと(写真向かって左)
本日入荷のシュワシュワ弾ける薄濁活性おばけ
どちらも人気です

おばけの季節ですね



はじけるラムネ風味が爽やかなお酒。
よ〜く冷やして、
可愛い「お酒のおばけ」とともに
夏の一夜を楽しく、涼しく!

高知県土佐山田町・アリサワ酒造から
夏の限定出荷 生酒が入荷しました

文佳人 夏純吟 うすにごりうすにごり活性生酒要冷蔵
720ml ¥1,350 (税込¥1,458)
続きを読む >>
夏です 夏河童 入荷です
今夜のお薦め日本酒
和醸良酒

かっぱ

かっぱうら
高知県中土佐町 久礼の西岡酒造から
四万十川の伏流水で仕込んだ
夏の限定・生酒が入荷しています

一口味見
「花火を見ながら晩酌する河童」
口当たりが優しく、なんだか
ラベルの河童も和んでいるように見えます



花火と河童で、花河童はながっぱ

久礼 花河童 特別純米生酒
720ml ¥1,285 (税込¥1,388)

日本酒度+12
アルコール19度の
ボディー旨味あり
キレの良い辛口

優しいねー濃いねー辛いねー

人気の大変お買い得な一本です。
亀泉 幻の米 亀の尾
今夜のお薦め日本酒
亀泉酒造の新商品「純米大吟醸 亀の尾」が入荷。

幻の酒米とされる亀の尾亀泉が出逢って美味しいお酒になりました。冷たくして、ロックで、この夏、オススメです。


かめのお


あっ「夏子の酒」の「亀丿尾」と言う方は、’90頃の日本酒ブーム見てきた人。
そういう私も夏子や和久井映見は同世代。川澤社長もね。
山形で主に造られる酒造好適米「亀の尾」は明治時代に山形の阿部亀治(名前の由来となる亀・・)により育成され、明治大正時代、飯米・酒米・寿司米と人気でしたが、一度廃れ漫画のように復活されたまぼろしの米。

その亀と亀が出会って・・・
精米歩合50%純米大吟醸
飲んでみたいですねー

飲んでみましたよー
飲んでみてくださーい

酵母はCEL-19とA-14を使用し、亀泉らしい香り豊かなお酒に。
いろんな果物の香りを感じる
でも辛口でスッキリ
夏にぴったりの
後味すっきりタイプです

今夜はこれをお薦めします
モルト会 上勝町 ブリュワリー

ブリュワリー

5月最後の土曜日はモルト会でした
モルト

スコットランドの蒸溜所のうち
オダさんがハイランド
と言ったので今回は
古くからのモルトの本場
「ハイランド」

こんなんや

モルト会

こんなんも飲みましたが
調子に乗って酔っ払ってしまって
写真取れてません
シェリー樽やピート香を探したり
パフュ―ミーとか
モアとベックとか黒苺とか
くんくんしながらへ〜そうなんだ〜とか

標識

翌日の日曜日は
高知新聞に載っていた
上勝町のブリュワリーに行って来ました

だム

朝、マツコネに行き先を告げ丸投げで出発!
気温は快適ですが
東向きは日差しが不快です
あけぼの街道から刃物職人さんの工房前を過ぎ
195号線を徳島方面に進みます

風車

趣のある
風車を見ながら

たき

たき2

突如現れた滝を見学し

ヘアピン

いくつものヘアピンカーブを抜けると

林道

ヤバそうな林道があり





峠のトンネルを抜けると

ブリュワリー

ブリュワリーがありました





アルバイトの兄ちゃんの説明を聞き
兄ちゃんお薦め、ここの素敵な芝生庭で
BBQ でぷっはぁーは想像だけにして
お土産のビールを買い
次のチェックポイント白浜を目指します





ナビの言うとおり道の駅に到着
海開きの家族連れに混じり
心地良い風に吹かれながら
こけら寿司をいただき
徳島遠征終了!



次回モルト会は、7月(か、8月)
夏のお楽しみ「ハードリカー」
です

よね オダさん
初夏 いの きび街道

今日の朝食は、茹でたとうもろこし
とっておきだから半分だけ
いやいやもうちょっと食べよう
いやいや、朝食なら3本は食べないと

ゆできび大好き
ゆできび

昨日の日曜朝8時前
伊野インター入り口
期間限定 畑で直売
もしやと寄ってみたら

きびみせ

買い求める車がひっきりなし

今年もシーズンスタートしていました
トロ箱いっぱい車に積み込む県外ナンバー
10本が最小ロットかと思うほど
皆さんばんばんまとめて購入
この道沿いに ずらり茹でキビの出店が並ぶから
誰が呼び始めたか「きび街道」
まだシーズンスタートの走り
この日は2件だけの営業でした

きびはたけ

回りはずらりきび畑
まだ髭も青くシーズンは
まだまだこれからです


さあ今夜はこれをアテに一杯やろうか

夜まで何本残るでしょうか