内田酒店の日本酒会・ワイン会・その他 日々のよしなしこと

高知県高知市高須3ー16ー1 とさでん交通 東新木電停隣

店の営業時間 9時〜21時 日曜日は夕方〜21時
  配達受付 9時〜19時 日曜日はお休み
春野菜のほろ苦さ&グリド甲州
今夜のお薦めワイン
フキノトウで蕗味噌をつくりました
海外から帰って来るとまず
和朝食がしみじみとうれしいらしい

しみじみしたいなあ
海外 行きたいなあ
2015グリド甲州フキ

和食にも合う辛口白ワインとして

昨年もご紹介しました「グレイス グリド甲州 」グレイスワイン(中央葡萄酒蟷獲県・勝沼)

日本のみならず、世界でも評価されました!!

Asia Wine Reviewにて97点獲得!

「2017年最高賞」受賞




春野菜のほろ苦い味わいと

グリドのふくよかさは相性抜群

春のマリアージュ

今夜はこれをお薦めします。


先日、アジアワインに特化した品質評価サイトAsian Wine Review主催のワインコンテスト「Asian Wine Review2017」が香港で開催されました。アジア9か国の300種類近くのワインがブラインドティスティングにより厳しく審査されました。グリド甲州は、97点を獲得し白部門で「2017年最高賞」を受賞しました。全てがバランス良く調和した甲州の大定番アイテムは、世界からの注目が集まっています。

グレイス グリド甲州 2015
750ml ¥1,944(税込)
<Tasting Note>
澄んで輝きのある僅かにグレーがかった淡いレモンイエローの色調。香りのボリュームは中程度でグレープフルーツ、その果皮の香り、コリアンダー、白コショウのスパイス香り、僅かにヨードの香りを感じます。まろやかな口当たり、ほんのり甘みを感じる辛口、溌剌とした酸味、柑橘系の果実味とスパイスの風味、ほのかな苦みがアクセントとなっています。甲州の果皮の成分をうまく引き出した飲み心地良い白ワインです。(金子克憲)2016.03.30

花見 ロゼ泡 メジチ家のランブルスコ 
今夜のお薦めワイン

昨日の真っ赤なランブルスコに続きまして

今夜のお薦めワインは

ロゼ・ランブルスコ

イタリアより愛をこめて

花見の宴にもピッタリなスパークリング

ロサードランブルスコ
ランブルスコ ドルチェ ロザート (レッジアーノD.O.C.) 750ml ¥1,000

やや甘口
ランブルスコ・サラミーノとランブルスコ・マラーニという葡萄で作られたイタリアのロゼ・スパークリング。
ブドウ本来の爽やかな甘味が特徴的な、珍しいロゼ・ランブルスコ。繊細な泡立ちの弱発泡性ワインで、口いっぱいに広がる果実味を存分にお楽しみ頂けます。アルコール度数8.0%と低めなのでスーッと軽やか。 飲み頃温度6℃、よく冷やしてどうぞ。
アッラカッチャトーラ メジチ家のランブルスコと
すっかり春めいてきました

春の陽気に誘われて

華やかに軽く弾ける

今夜のお薦めワインは

真っ赤なランブルスコ

イタリアより愛をこめて

せっこらんブルスコ
750ml ¥950

あか泡
クエルチオーリ レッジアーノ ランブルスコ セッコ


赤いスパークリングワインで有名なランブルスコはイタリアでは安ワインとして扱われています。そんなランブルスコのイメージを払拭したのが「メディチ・エルメーテ」です。メディチはフラッグ・シップのコンチェルトが、2008年ヴィンテージにガンベロ・ロッソ誌で最高評価、トレ・ビッキエーリを獲得以降、8年連続でトレ・ビッキエ―リを獲得。ランブルスコ史上初の快挙となり現在もその記録を更新し続けてます。ワイナリーとしては、2010年にエミリア・ロマーニャ州最優秀ワイナリー(ヴィニタリー2010)を獲得。まさに名実ともにNo.1ランブルスコ・メーカーであり、ランブルスコの歴史を変えた造り手です。

「メディチ・エルメーテ」のメディチは、あの、かつてフィレンツェで権勢をふるった名家、『メディチ家』のメディチ。メディチ家所有のワイナリーなのです。そしてランブルスコの歴史を塗り替えたコンチェルトを筆頭に素晴らしいランブルスコを数々生み出すトップ・ワイナリーです。


地域ごとの食材、作物の豊富なイタリア。
同じ名前の料理でも北と南じゃ違ったり、
豊かな郷土食の国。
料理もワインも地域ごとに特色豊か。

ランブルスコとは、
イタリアのランブルスコ種 (黒ブドウ)でつくる弱発泡性ワイン。
ただ、ランブルスコという名のワインでも
白?ロゼ、真っ赤といろいろあり、
ランブルスコ種も「ランブルスコ・何とか」
が、いろいろあり
味も極甘、甘酸っぱい、辛口と、
同じ名前のワインでもぜんぜん違う。

今夜お薦めのメジチ家のランブルスコは、
穏やかな泡立ち、真っ赤でやや辛口

葡萄品種の名前が、
「ランブルスコ・サラミーノ」と、
「ランブルスコ・マラーニ」。

ミラノ、ヴェネチア、フィレンツェの間にある州、エミリア・ロマーニャのレッジアーノ地区でできたやや辛口のランブルスコ(弱発泡性ワイン)。
カシス、杉のような清涼感のある香り、特にブルーベリーの果実香が感じられ、軽やかなタンニン、軽快な酸のバランスが非常に取れています。

エミリア・ロマーニャは、パルマの生ハムやチーズ(パルミジャーノ・ レッジャーノ)の他、手打ちパスタ、トルテッリーニやソーセージ、モデナのバルサミコ酢など豊かな食の地域。
さあ、このワインに合う料理、地のものに合わせたいところですが、ありあわせにて・・


今夜のメニュー「鶏の猟師風」と共に、
イタリア本場の味を思い浮かべながら

行ったことないけど

続きを読む >>
ひなまつり 節句
今夜のお薦めワイン
コノスルロゼ

お客さんに可愛いお菓子をいただいた

今日はひなまつり

お気に入りの酒に

桃の花を浸せば、

邪気を防ぐかわいいおまじない

大人ですから、大人の桃節句。

ロゼ・スパークリング


六節句の一つ、桃の節句。
中国古来の神仙思想によると
桃は破邪と延命長寿の霊木。
桃の節句には、無病息災を願って
その花を浮かべた酒をのんだといいます。
ウッチーと蕪と牡蠣と白ワイン
今夜のお薦めワイン
7

内田君の菜園は収穫時期が難しい

勝手に収穫すると「まだで」と言われ

採らないと枯れるまで放られるし

食べてほしいけど無くなると悲しい

から採ってほしくない みたいな

食べるために育ててるんじゃーないのかな
6

蕪が腐りゆう

と 内田君が言うので

これが収穫の合図なのかな

今夜は、カブポタージュ


蕪と玉ねぎ炒めてコンソメで煮て

牛乳でゆるめてミキサーかけて温めて

レンジでチンした牡蠣のフランの上に注ぎ

刻んだ蕪の葉 ちょいとのーせーて

ワインを抜きましょう

今日は白ワインです

それより、メインは?

まあ 一杯やりながら追い追い



冬のお薦め白ワイン

3,000円以下の本当においしいワイン

今月のお薦め千円台の白ワイン
1
月山山麓 ほいりげシャルドネ


山形の新酒「ほいりげ」。発酵直後、冷却を行うことで、完全無添加にてボトリングしたワイン。アルコール度数7%と軽く、シャルドネの高貴な香りが上品です。
月山トラヤワイナリーでは、山形県産の果実にこだわってブドウ栽培から醸造までをきちんと管理することにより山形らしさを感じられるワイン造りに徹しています。
ほいりげとはドイツ語で“今年出来たもの”。出来たてです。毎年この時期だけの限定入荷です。今飲むべきです。


しろ
チリのシャルドネ

ワイン雑誌Real Wine Guideにて2016旨安大賞!(3,000円以下の本当においしいワイン)を受賞した114本の中の一本。
味のつきすぎと言えるほど味わいが強い。よって無条件においしい。ミネラル感もしっかりでお見事。千円とお買い得売れてます。


白
オーストラリアの泡


爽やかな柑橘類のフレーバーがアペリティフに、スパークリングワイン好きのハウスワインにぴったり!スクリューキャップで手軽で便利でコスパ良し千円。シャルドネ 72%/ピノ・グリージョ 22%/他

siro
イタリア・スプマンテ


キレのあるしっかりとした泡立ちリンゴや洋梨の香り華やか爽やかな果実の酸味。辛口スパークリングワインです。ガルガネガ主体

楽しい食卓

日常をハッピーにする家呑みワイン

いろいろお試しください


サントリーのワインに合うレシピは楽しいページです
バレンタインデー ハートのラベルのカロン
今夜のお薦めワイン
ハートのラベルで一番有名なのは、
プレート

フランス・ボルドー地方の銘醸シャトー

カロン・セギュール」です

シャトーのプレートもハートという

ハートがブランドマークですから

バレンタインデーの今日お薦めはカロン

花とサード
Saint Estephe de Calon Segur
サン・テステフ・ド・カロン・セギュール
A.O.C.サン・テステフの赤ワイン
カロン・セギュールの造るサード・ワイン
カベルネ・ソーヴィニヨン 53%/メルロー 38%/カベルネ・フラン 7%/プティ・ヴェルド 2%

比較的若いブドウ樹の区画から造られるため、フレッシュでより親しみやすい味わい。

ハートのカロンは何種類かあります。

ハートラベルの所以となった『われラフィットを造りしが、わが心にカロンあり。』とセギュール侯に言わしめたカロン・セギュール、萬円越えの筆頭。

格下のセカンドワインにマルキ・ド・カロン、五千円前後

サードワインのサン・テステフ・ド・カロン・セギュール、(昔の名前はシャペル・ド・カロン三千円位。

今日お薦めのカロンは

そのカロンのサード

新旧
そう、この2013ヴィンテージより、シャペル・ド・カロンはサン・テステフ・ド・カロン・セギュールに名称変更、ラベルも一新。ラベルがハートに揃えられ正式にサードワインとなりました。




これは、サードだけれど

君は僕の一番だよ

我が心は君にあり

今夜はこれで決まりだね


冬の白ワイン たとえば鍋に
今夜のお薦めワイン
夏のスッキリ爽やかな白

ではない、冬に飲みたい白を

家呑みにお薦めの白ワインが入荷しました

千円台の家バル・ワインをご紹介
ベルデホ

まずは鍋料理にもぴったり

スペインの辛口白ワイン

うちの定番商品、再入荷です

写真向かって右の2014から

今回入荷の2015(向かって左)は

姿が変わっています

ボトル形状もエチケットも

中身はどうかな確かめなきゃ

ウッチー店長のお気に入りですから

Castelo de Medina Verdejo
カステロ デ メディナ ベルデホ
750ml ¥1,500 (税込)
白ワイン銘醸地スペインのルエダにて、世界中で高評価の高級ぶどう品種ヴェルデホでつくられた旨みある辛口白ワインです。
透明感のある金色がかった麦わら色。刈ったばかりの草やアニス、フェンネル、麦わらのアロマの中にかすかにリンゴの香りが混ざっています。ふくよかで力強く、フレッシュで非常にバランスがとれています。
旨みと幅が冬の家呑みに、いろんな鍋に合う、お薦めです。



ヴィーニョベルデ

こちらは新入荷ポルトガル

微発泡のヴィーニョ・ヴェルデです

爽やかごくごく飲めるワインとして

当店でも初夏の定番「ヴィーニョ・ヴェルデ」

ですが、今回新入荷のヴィーニョ・ヴェルデは、

アルバリーニョ主体で厚み旨みがあり

爽やかフレッシュだけじゃない!

から、冬に旨い!

ヴィーニョ・ヴェルデ
アガデ・デ・モンサオン・エスコーリャ
750ml ¥900 (税込)
モンサオンの1800以上のぶどう栽培農家の協同組合ワイナリー(モンサオンは、スペイン国境に位置し、ヴィーニョ・ヴェルデの6つの区画の中最も北。)

今夜は家バル・ワインをお薦めします
1996生まれの新成人に 御祝ワイン
今夜のお薦めワイン
1996

門出を祝うシャンパーニュ

今夜はこれをお薦めします

エキュエイユ村RM ミレジメ1996

20年の歳月を味わう

1本のシャンパンとの出会いは一期一会

新成人に 御祝ワイン



<CHAMPAGNE RM>
Desbordes-Amiaud
デボルド・アミオー
Brut Millésime Premier Cru 1996
ブリュット ミレジム プルミエ・クリュ

750ml ¥10,000税込
一級エキュエイユのピノノワール100%によるブラン・ド・ノワール。平均樹齢35年以上(当時)の古樹より。長期熟成に向け酸を保つため、マロ発酵は行っておりません。原則としてデゴルジュマンも出荷直前に行うため、熟成ヴィンテージものでありながら、爽やかな風味もお楽しみいただけます。ドザージュは5g/l。1995年と同様、1990年を除いては90年代最良年のひとつに数えられる1996年は、とりわけ良質で豊かな酸が得られたミレジムで、クリーミーなテクスチャーが最大の特徴です。
年始にふさわしいお酒はこれ 酉年だけに
今夜のお薦めワイン・ジャケ買い
金玉鶏

金の卵を生む

イソップの話?

スペインの辛口赤ワインです

サン・ニコラス・デ・トレンティーノ協同組合

のつくるラ・グランハ360ガルナッチャ・シラー 

「ラ・グランハ」(「農場」)シリーズの一本です

新年パーティーの何本かの中に

一本混ぜると、らしくなる

金賞受賞ワイン、味も見た目もキャッチー

年始にふさわしいお酒はこれで決まり




ラ・グランハ360 ガルナッチャ・シラー 
750ml ¥1,389 (税込¥1,500)


D.O.カリニェーナ
ガルナッチャ50%、シラー50%。カリニェーナに特有の標高400〜800メートルの畑は、夏は暑く冬は寒く、昼夜の寒暖の差も大きく、「シエルソ」と呼ばれる強い北風が年中吹いて畑が常に健康に保たれるなど、ぶどう栽培に理想的な環境。石の多い石灰岩質土壌。平均樹齢30年(カリニェーナ最古の50年以上の樹を含む)。ゴブレ(株仕立て)で、収穫はすべて手摘み100%除梗ステンレスタンクで発酵後、オークチップを使用して2ヵ月間熟成。2015年ヴィンテージは、「2015年度ムンドゥス・ヴィーニ」金賞受賞。(ほんとに産んじゃったワ・・・)。

フカキョン  ゾッラ マルヴァジア ネーラ
今夜のお薦めワイン
先月のワイン会でお客様から

素晴らしいと高評価をうけました

1599

イタリアの赤ワイン
ゾッラ マルヴァジア ネーラ
イタリア・プーリア州
マルヴァジア ネーラ100%
希望小売価格(税抜)¥2,200
を 現品限り特価で!



このワイン最高!

これはまるで、深キョン写真集!

まるで波乗りしている深キョン

「危険な香り」

「弾けるボディーが最高!」

「試してみる価値あり」


大絶賛でしたが

ワインの話か深キョンの話か

後半はよくわかりませんでした



ぜひお試しください

若木には出せない深い

完熟の凝縮された複雑味

共感してくれる方探しています