内田酒店の日本酒会・ワイン会・その他 日々のよしなしこと

高知県高知市高須3ー16ー1 とさでん交通 東新木電停隣

店の営業時間 9時〜21時 日曜日は夕方〜21時
  配達受付 9時〜19時 日曜日はお休み
旅立ち めっきり酒量が落ち・・
嫁サボって・・・
三月は年度末、蔵見学など店の行事と親の入院、子の旅立ちに伴い引っ越しと慌ただしく、おいさがし、何だかいつだか嵐のように過ぎました。
地下鉄

私にとっては、三月の最大難関
娘の旅立ちに伴い横浜一泊二日旅
昨年暮れに友人より早割55を教えてもらい
不安いっぱいのまま行って来ました。

白物家電に自転車を買い、
健脚娘と足がちぎれるほど歩き
酒も飲まずに頑張りました。

行きは娘に手を引かれ行けても帰りは一人
自分がいちばん信用ならんから心配で心配で
22年ぶりの搭乗はQRコード へ〜そうなんだ〜
何度も何度も確認、エスカレーター左で!
叱られながら
まりーな

帰りの見送りは早朝の玄関
薄情モンにじゃあねと言われ
ポケット、携帯、持ち物、忘れ物、
大丈夫か私 持ってるよね
乗り換えも空港バスもうまくいき、
さあっってとこで案の定、やらかした
搭乗ゲートでひっかかり
ブーツ脱いで髪留め除け荷物全開けブツの取り出し
ブツとは、引っ越しの必需品そう ドライバー
オタオタして時間かかり荷物預け直しダッシュ!
高知への搭乗口端っこまでアタフタ
ようよう無事帰って来れました。
ドライバー

娘が旅立ち晩酌相手がいなくなり
めっきり酒量が落ちました

次は一人で行けるもん。

羽田らあてなんちゃじゃない。

もくれん



れいぞおこ


関帝廊

モン

狛犬

麺

小籠包

飲茶

粥

みなとみらい

美術館が休館じゃない時に行きたいです
SAKE DIPLOMAのお勉強
嫁サボって・・
衛星から見たとしたら
日がな一日同じ地点にいる私ですが
いつもと違い先月は
店番せずあっちこっち
そうめん

御膳

3月30日は店番サボって
日帰りバス旅・愛媛でした。
名店で大きな朱塗椀の五色そうめんを食し
安藤忠雄氏設計の坂の上の雲ミュージアム
城山散策、重文・萬翠荘デートで一句
雲の上

萬翠荘

真の目的は
愛媛でソムリエ協会例会セミナー
「サービスと日本酒テイスティング」
田崎真也会長の話を聞きに

教本

ききさけ

いつもと違う地点はおもしろかった
ごちそうさま
ありがとう

続きを読む >>
花見て一杯
嫁サボって・・・
桜の宴2

夜の店番もサボり
今年も牧野植物園の夜間開園に行って来ました
牧野植物園・桜の宵
3月28日(火)〜30日(木) 9:00〜20:00

桜の宴

牧野

らいとあっぷ

演奏

肝心の桜の開花はまだまだ足りませんが
素敵なライトアップと
<hatao&nami>ケルト・北欧の伝承音楽
池の上の生演奏
幻想的で大変心地よい夜でした
人出も結構あってあちこちで
ペアやカメラマンが写真を撮っていました
カップルでもカメラマンでもなく
美味しい酒を飲もうとやって来た私
ただ、グラスとボトルは持参したのに
栓抜きを忘れ、
ノンアルコールな花見でした
残念


花見のシーズンはまだ始まったばかりだぜ
・・・・からの卒業
嫁サボって・・
墓参り、実家から冷凍いたどり持ち帰り
春の山菜、今シーズンが始まったので
冷凍庫内、年度末新旧入れ替え

インカのめざめ芽が出てきたので
素揚げしてビールのお供に
ネーブルが大量に届いたので
チャンクたっぷりマーマレードに
冷凍イチゴも年度末新旧入れ替え


着付け

いんかの目覚め

じゃむ瓶

引っ越し

鏡の中

新旧入れ替えの春です

帯や伊達の色合わせのため夜な夜な着付け
袴のたたみ方はYouTubeで勉強し
今朝の本番は小雨模様
今日は長女の卒業式

いよいよ子が巣立ちます

親離れさみしいなあ

人口減です

今週は引っ越しついて行きます

迷子にならずに帰って来れるかなぁ
一人で飛行機のれるかなあ
子の心配より大丈夫か自分
春 牧野植物園 いとうせいこう
嫁サボって・・
ぽかぽか陽気の日曜日は、

イベント盛りだくさんの中、近所の五台山へ

せいこうさんが牧野植物園にやって来るというので

植物園年間パスポート所有の友人と行ってみました

たて看板

春の五台山へ遠足です

10時前、牧野植物園に到着

まずは10時からの整理券配布に並びます

チンで到着したのですが、すでに・・

大牧野

何時から列は始まったのでしょうか

座談会は13時30分からなので

昼頃のんきに来ていたらきっと

定員の140名には入れなかったでしょう

それは楽しみ半減です
でも、後で知ったのですが、あぶれても大丈夫。入場できなくっても見れるよう牧野植物園のFacebookでライブ配信していました。凄いですねえ いろいろやりますねえ)

とりあえず、セーフでしたので

座談会の時間まで後3時間、

さあ、どこから楽しみましょう


小学生の頃の遠足の定番は、

下の四国カルストで「タカオニ(高鬼)」

牧野の像で「だるまさんがころんだ」

南園中を宝探し、鬼ごっこ


大人なので、園外の竹林寺から
竹林五重塔

県内唯一の五重塔は変わらず美しく

言わずと知れた第31番札所 竹林寺

竹林寺
文殊堂は重文


手を合わせ参拝
邪鬼を探し
賓頭をなで 
鐘の音で煩悩払い
やっと牧野植物園へ
下の南園から再入場します

ボタニカルアドベンチャー

汗ばむ温度の温室へ
すアンプラリ

スタンプラリーしながら

ひすい
花が開くと 翡翠色
翡翠
自然界の色 凄い


ダースベーダーに似てるのは
あリストロキア

アリストロキア・サルバドレンシス





スタンプラリーの秘密の井戸を探して林へ


ベンチで持参したお弁当を広げます

南仏ロゼとサンドイッチと陽光でまったり

モクレン科
ミケリア・マウディアエの香りにうっとり

あーモンド
北園ではアーモンド花盛り


寒緋桜
寒緋桜


赤い馬酔木
馬酔木


白い馬酔木

草木が語りだしていた春の園内を散策


来園のきっかけとなった座談会は
大変テンポよく楽しいものでした
せいこうさんにサインもいただき
内田酒店、日曜は夕方から営業のため
爽やかな日曜の遠足を終えました

サイン入り

また来ようね

次は花見だね
父と晩酌
今日はシースーで晩酌

最近泊まりに来ていた父と家呑み

荒走り美丈夫たまラベルで

撮り溜めていた伝心伝承の

日振の磯釣りビデオ見ながら

握り

酒も肴も美味しいねえ



大将 今度行きます!
ソムリエになりました
嫁サボって・・
あなたもソムリエねって知らせが来ました

田崎真也サイン入り認定証だ

(*^o^*) ワーイワーイ 
 
ばッジ

以前にも書きましたが私、
1999年にソムリエ協会の認定試験に合格し
ワインアドバイザーなのですが
日本独自のワインアドバイザーって呼称を世界に合わせ
制度変更、ソムリエ呼称に統一するから
仕入・管理・販売・製造などの職種向け資格の
ワインアドバイザーってのやめるから
あなたの肩書ソムリエってことで
って知らせがありまして
今年からソムリエになりました

でも、ワインを抜いてグラスにサービスとか
販売員の資格であるワインアドバイザーでは
実技はやって来ていないわけで・・

名刺に書く肩書とか資格とか
かんけーない日常なので
「内田のおばちゃん」
今までと社会的には変わらないですが
恥じないように早速今日から補習です

バッジを堂々とつけられるよう
トップソムリエの模範実技CD見ながら
もちろん実習も重ねなければ
そしてやっぱり飲むのです

鼻の穴膨らませ
堂々と

( ̄^ ̄)ゞ 
美にひたり 湯に浸かって 開運祈願
嫁サボって・・

先日日曜は、
朝一番で立ち、最終で帰る
松山日帰りバス旅に
7

「倉敷の美術館行こうよ」
という女友達を誘って
今回は愛媛ふらり旅

愛媛県立美術館で開催中の
ウィリアム・モリスに合わせて
冬のお城下・道後旅へ
sage

朝7時半高知駅を出発
横なぐりの雨の中
バスを降ります
1

老舗のまんじゅう屋の前で
まず傘を買うところからスタートです

多数の版画と
モリスの家の写真(スライド上映)
英国庭園の美しさ
県立美術館を堪能し
丁度お昼に

目的はほぼ果たしたので
あとは気ままに女お喋り旅
坊ちゃん列車を激写
さぎ

松山城にのぼり
ロープウエイで街を見下ろすの
は天気が悪いので、はしょり

らんち

女子に人気の店でランチ
昼酒をおかわりし堪能し

2

食後の散歩に

9

道後本館は見るだけ
このみぞれ雨じゃ湯冷めするよ
また今度ねと覗き見
8

山口晃のガイドの絵を頼りに
温泉街を散策
6

3

商店街も
みかんの店も
今治タオルの店も
旅人らしく入店
有名旅館は見てるだけ
5


14


時折時雨が降る中
風情ある井桁に組まれた
屋根付きの足湯でゆったり
癒やされます
いげた

神社の石段を楽しみ

12

開運祈願

11

10

豊かな文化の城下町らしい
趣のあるカフェで一服し
13

そろそろ宵の一杯と行きたい時間
人気の鯛めし屋で開店を待ちます

15

たいめし

仕事の話、先輩の話や旅の話
地酒で始まり夏みかんサワー
はだか麦焼酎、杯も進み

16
あっという間に帰る時間です

7時発のバスに揺られ
車中、温かいお茶で心まで温かく

夜9時半高知駅に無事帰着


でも、ま
ここから家までが遠いのよね
夜は長いし・・
♪ なぁ酒よ お前には
   わかるか なぁ酒よ♪


肝心の温泉と城はまた今度
店番サボっていい日曜日でした
大掃除
嫁サボって・・いちおう主婦
年末年始

暮の贈答配達も一段落しましたので、

日曜朝はブランチの後、

夕方の開店まで大掃除。

年末は毎年大掃除どころじゃないので

毎年しないのですが、

今年はコンロの買い替えに伴い

設置業者さんが年末までに来るというので、

仕方なく・・

天井の埃、電気の傘、

レンジ周りの油汚れ、

近くの壁紙の油染み、

数え上げればキリのない、

掃除箇所の項目。

「今日はこのくらいで勘弁してやろう」

掃除は程々でタイムアップ、

設置に来る日を迎えたのですが、

かぽっ

業者さんの手にかかれば、

積もった油もスクレイパーですぅいっ

マジックリンでさっと、

2時間ほどで換気扇も

ピカピカの新しい台所になりました。

せっとf

13年めにして買い替え

特価セール買うしかないセット

おかげですっきり明るくなりました

後は、事務所の掃除・・

その前に月次、年次・・
持ち寄りドリンクに差をつけよう ラッピング
嫁サボって・・
らっぴん3中央公園

師走の点灯式の日にはしご酒

あの日以来、怒涛の忙しさ

次々入荷の搾りたて新酒

ブログ書きかけタイトルだけ下書き

今月の出来事、入荷商品の写真だけが

どんどん積もり

お歳暮シーズン突入

どんどんどんどんToDo

「ToDoリスト」の41%は未完に終わる

サボる時間がとれだしたので

今日から狂ったように更新するで

サキちゃん
らっぴん

らっぴん2


ラッピングいたします

時間がかかります

何日か前にお申し付けください


風呂敷や手ぬぐいお持込歓迎
手提げ袋や手ぬぐいは実費
¥108〜¥540いただきます。