内田酒店の日本酒会・ワイン会・その他 日々のよしなしこと

高知県高知市高須3ー16ー1 とさでん交通 東新木電停隣

店の営業時間 9時〜21時 日曜日は夕方〜21時
  配達受付 9時〜19時 日曜日はお休み
稲村ダム 花火

7月最後の日曜日は
稲村ダムまでドライブしてきました

あじさい

正蓮寺をのぼり土佐山へ
工石山山頂付近では
まだ紫陽花が咲き

とんねる


山

トンネル抜けて峠越え土佐町に

繁じ


尾田さん
お薦めの繁じで昼御飯

裏繁じ


繁じの駐車場でダムに気づき
急遽寄り道、行ってみることに
さすが「四国の水がめ」
存在感ハンパないデカイ

だむ

「早明浦ダム」

さめうら


さめうら2

早明浦ダムに来たのは
高校1年の冬休みに同級生3人で
ヒルクライム
今日来た道をえっちらこっちら
ドロップハンドル自転車で来て以来

周辺に人や車が多いと思ったら
この日は汗見川清流マラソンだったらしい

山道


最近よく走る
1車線の山道で
苦戦しながら
道に迷いながら

かんばん

何やら途中で
車が多い山中だなと思ったら
パクチーフェフなんてやっていたり
途中でばったり行きおうた知人に
道聞きながら

かんばん2

看板を頼りに

かんばん3

倒木 陥没 車高以上に茂る草
夏草に覆われた県道はワイルドで・・

だむ

ようよう稲村ダムに到着
果たして春にまた来るかなあこの道
花見の名所(穴場?)らしいが

だむ2





25

高知市は36°でしたが
山は25°と とても涼しく
夏の渓谷を歩く人にも遭遇

花火

夜は香南市の
若者でむせかえる
みなこい港まつり花火に
休日満喫の日曜でした


日曜日の営業は
夕方から夜9時頃まで
( ̄^ ̄)ゞ

ご来店お待ちしています

鹿児神社 夏祭り
ウッチーツブヤイター

7月19日、本日は近所の鹿児様の夏祭り!

夏祭り

じいばあ

露天も並び子供の楽しみ夏祭り
おじぃーおばー昼から集まり準備中

かいちょう

町内会会長も

みーてぃんぐ

子供たちの絵馬も

熱中症対策怠りなく!

といれ

新設中のトイレは
夏祭りには間に合わず

汗にかわるからまっいいか

蝉の声も賑やかに

夏祭りの日の神社
海の日 海水浴 竜ヶ浜
公園

海の日は海水浴をしに
竜ヶ浜まで行って来ました

浜

青く澄んだ海を求めて
柏島のチョット手前まで
朝6時半に家を出て3時間で到着


海水浴

キャンプ&海水浴のファミリー組も
カヌーのグループも


スキューバ

チーム
スキューバーも


シュノーケル

シュノーケル組も


シュノーケル2

それぞれ
青く澄んだ海と
カラフルな熱帯魚と戯れて。
ガンメンとシュノーケルがあれば何時間も遊べます

蝶々魚?エンゼルフィッシュ、コバルト
ボラの編隊、ウニ、クラゲも
潜ってウニの殻拾い夢中になっていましたが
クラゲに刺され戦意喪失
シャワーを浴び昼前に帰ることに

凄いことになってると噂の
柏島へ寄ってみましたが
島へ渡る橋のずっとずっと手前から
道路脇に停められた車の列
漁港の回りは
大渋滞で、
小さな島に車がまけふたっていました
続々県外ナンバーの車が
香川、愛媛、徳島と
岡山、大阪ナンバーも多く
最も遠かったのは山形ナンバーでした
いろいろ問題も


いちごごおり

道の駅大月で「苺氷り」と
冷たい「オクラのポタージュ」
を頂き、海の日、終了。

青く澄んだ海でした。
夏です! 
'17,7,10 ウッチーツブヤイター
今朝の掃除の音楽は「YOUR SONG IS GOOD」
からの
20代よく聞いた「スカタライツ」
スカです夏です! 夏が来た〜暑い!!
フェス行きて〜!ってか 昼ビール飲みて〜!

せみ

今年初の蝉の抜け殻を本日発見!

夏です!

水分補給忘れずに、

今日も元気に行きましょう!!
とまと おくら ビオレソリエス
ウッチーツブヤイター
収穫

とまとの収穫ピークです
おくらはこれから最盛期を迎えます

定植

4月6日定植

バルコニー

6月8日雨除けのためバルコニーの下に

オレンジ

キャロル

チョコ


みどり


アイコ

アイコ

イエロー

イエローアイコ

ちか

千果

あまっこ

あまっこ
など16鉢体制です



おくらはプランターで
5月2日



5月27日



6月28日
もうすぐ収穫のピークを迎えます



昨秋のニューフェース
ビオレソリエス!



一年目から収穫できそうです


自主避難
朝のニュースで
台風3号(ナンマドル)は8時頃、長崎市付近に上陸
というので、

室内トマト2

室内トマト

出勤前に、自主避難開始

部屋に取り込みました。
先日の竜巻注意報の時、何鉢か風に倒され
トマトちゃんがバラバラ落ちてしまったので
失いたくないので過保護トマト

7/4

オクラ、白オクラも
スイカも収穫

風の通り道、屋上菜園
心配です
雲が渦巻くようにゴンゴン流れます
キュウリ なす いごっそう
ウッチーツブヤイター
趣味の屋上菜園 夏野菜まっさかり
きュウリ1

今年こそ辞めるつもりだったキュウリ
ですが・・今年も3株だけ
それも、うどんこ病に強い接ぎ木苗から栽培してます
過去2年、種から栽培して
さあ・・これからという段階で、
うどんこ病で全滅を繰り返し
諦めきれず・・・
キュウリは難しいです

きゅウリ2

でもカネかけたところ
元気に収穫始まりました
結局、キュウリは金次第!

なす

4月13日
ナス定植
近所の畑を見習い
風よけのビニールも付けました

なす2

5月13日
順調に育ちビニールを除けましたが
ここで大問題
ナス葉に白い斑点が
うどんこ病?

なす3

6月13日
病にかかったナスですが
ナス収穫始まりました!
浅漬け揚げ浸し、ムサカ、ナス麻婆、
採れたてウマシ!
ナスうどんこ病に強いみたいです
なんとか収穫出来てます


収穫

おおば

勝手に育つ大葉!
わっさわっさ茂りました

あ花軸

サラダに使う赤軸も順調に成長中

ぎょうれつ

二週連続して
安芸の入河内に帰ってました
そして2週連続して北川村に寄り道
今回お伺いしたのは
初めての・・



いごっそうラーメン店長さん
タイミング合わず今頃やっとの初訪問
小雨にもかかわらず行列途絶えず
注文したのは取敢えず
塩ラーメン3ケ
3つの薬味も楽しみました
汗だくになりながら美味しく頂きました

が驚愕は
大量モヤシとネギの下の
敷き詰められたチャーシュー・・
塩ラーメンちゃうやんか
チャーシュー麺やんか!
それほどの衝撃でした!


じゃがいも 小玉スイカ 藤稔
ウッチーツブヤイター
屋上菜園で出勤前に水やり収穫、
朝穫り野菜はそのまま昼の弁当に
仕事中よその畑も注意観察
仕事終わりに見回り点検
就寝前の予習復習

じゃがいも

3月下旬、配達先で貰った
じゃがいもの種
1個に一つプランター使い栽培開始

は名

5月上旬
花が咲き

じゃがいも

6月上旬
枯れ初め
収穫開始

じゃがいも2

種芋3個が
約30個強のじゃがいもに・・
「新ジャガ」ウイークでした
いっきに楽しみました
じゃがいもはプランターでも作りやすいです。

すいか

去年、失敗したスイカに再挑戦
3月中旬に定植

すいか2

株の充実をはかり

すいか3

開花、知らぬ間に受粉

すいか4

受粉から何日目?
6月8日そろそろ収穫か?

すいか5

初挑戦の昨年は
まだかなまだかな、たくばいすぎて
腐らせてしまいましたが・・
今年はちゃんと勉強済み
そろそろ収穫時期 です

すいか6

手のひらに乗るミニサイズ
種は真っ白、赤みも薄く
見た目悪く・・・
こわごわ試食の皆さんも
このギャップに
甘い! 甘い! 美味い!
褒められて伸びるんです

藤稔

昨秋ベランダ入りした
期待の大型新人 藤稔チャン!

藤稔2

6月中旬、順調に成長中
ホントは摘果して株の充実を
図らなくてはいけないのに
欲っとしゅう、よう切らん
愛おしくって愛でております
楽しみです。

四国カルスト 天狗高原 トゥクトゥク
ウッチーツブヤイター
風車

6月最初の日曜日は四国カルストへ
25年ぶりくらいかな

25年前カルスト

風車2

その頃は無かった
風車を右手に見ながら

天狗荘

天狗荘に向けて進みます

天狗荘2

県境ラインこれは・・
当時もあったよね?

かるすと

かるすと2

天狗荘から四国カルスト・・

かるすと3

姫鶴平へと向かい

かるすと4

当然、往復し
天狗荘の山菜うどんでお昼ごはんです。

かるすと5

ヘアピン

最近お気に入りの
ヘアピンカーブの気になる建物は
後で伺うとして

チュク

チュク2

天狗荘で食事したんで無料で乗れる
トゥクトゥクを横目に



気になる別荘風ロッジに
(その頃は無かったカルスト学習館)


津野茶
それも新茶をいただき
すごく美味!
帰路に



最近、お決まりの狭い林のヘアピンカーブを
車酔いしながら駆け下り
(こんなことだろうと乗車前に酔い止め飲んでます)
高速

高速2

高速では、
ビビった!
(命縮んだドライブレコーダー見直してまた縮んだ)

生きててよかった
良いドライブでした
モルト会 上勝町 ブリュワリー

ブリュワリー

5月最後の土曜日はモルト会でした
モルト

スコットランドの蒸溜所のうち
オダさんがハイランド
と言ったので今回は
古くからのモルトの本場
「ハイランド」

こんなんや

モルト会

こんなんも飲みましたが
調子に乗って酔っ払ってしまって
写真取れてません
シェリー樽やピート香を探したり
パフュ―ミーとか
モアとベックとか黒苺とか
くんくんしながらへ〜そうなんだ〜とか

標識

翌日の日曜日は
高知新聞に載っていた
上勝町のブリュワリーに行って来ました

だム

朝、マツコネに行き先を告げ丸投げで出発!
気温は快適ですが
東向きは日差しが不快です
あけぼの街道から刃物職人さんの工房前を過ぎ
195号線を徳島方面に進みます

風車

趣のある
風車を見ながら

たき

たき2

突如現れた滝を見学し

ヘアピン

いくつものヘアピンカーブを抜けると

林道

ヤバそうな林道があり





峠のトンネルを抜けると

ブリュワリー

ブリュワリーがありました





アルバイトの兄ちゃんの説明を聞き
兄ちゃんお薦め、ここの素敵な芝生庭で
BBQ でぷっはぁーは想像だけにして
お土産のビールを買い
次のチェックポイント白浜を目指します





ナビの言うとおり道の駅に到着
海開きの家族連れに混じり
心地良い風に吹かれながら
こけら寿司をいただき
徳島遠征終了!



次回モルト会は、7月(か、8月)
夏のお楽しみ「ハードリカー」
です

よね オダさん