内田酒店の日本酒会・ワイン会・その他 日々のよしなしこと

高知県高知市高須3ー16ー1 とさでん交通 東新木電停隣

店の営業時間 9時〜21時 日曜日は夕方〜21時
  配達受付 9時〜19時 日曜日はお休み
ハートのチーザ
ハッピーアイテム
知らずに食べた
あれ?ハートだっけ?
あれ?また出た
あれあれっと思ってよく見たら
出てくる出てくる
一袋に5ケ
チーザ

昨年冬に入荷した商品


「江崎グリコ株式会社は、11月22日の「いい夫婦の日」に向けてハート型のチーザを製品1個に1・2枚程度の割合で投入した「生チーズのチーザ」を数量限定発売いたします。
ハート型のチーザ 、円滑なコミュニケーションツール」


ツールねー
一人で発見して一人ふふふと食べる

ああ ハッピーだ
ハッピーアイテムには違いない
ポッケに入れとく?
残しておいて眺める?
腹に入れる
春休み 駄菓子屋 
春休みです

もう少し暖かならいいのに

桜の季節のはずなのにまだまだ

トップガム

温かい話題をお一つ

近所の男の子

10円ガム一つ買って

当たり続け6連続当たりが 

さて

ガムはいくつになったでしょう
ツマミ EPA DHA 缶詰

サアーサアー お立合

ご用とお急ぎのない方はゆっくりと聞いといで

晩酌を活かすも殺しもツマミ次第

ツマあってのお刺身で

肴あってのお酒な訳で

今夜の肴は、木の屋のさんま缶をご紹介

みそさんま

魚を煮付けたりしない一人暮らしや忙しいご家庭、
おじいの独り者にもおすすめします。
さんま缶というより、さんまの煮付け。
まるで、おかんが煮付けてくれたような。
骨まで柔らか、おかんより上手い。
おかんじゃなく石巻の木の屋さんが
新鮮さんまを吟味しさばき
美味しく煮付けて商品化
うちだの店まで届いてます。
超特急晩ごはんにも使える
もはや酒より白いご飯が欲しいような。

木の屋
さんま醤油味付け缶 280円&さんま味噌甘辛煮缶 280円


冷凍原料を使わず、女川港水揚げの脂ノリ抜群の旬の生鮮さんまをフレッシュパックした木の屋の「さんま缶詰」は、缶詰の価値観を180度変えてしまう立派な一品料理です。
「美味しい!お皿に盛り付けたら缶詰だとは分からないね!」
「臭みが全然ない!この脂ノリすごい!」
「骨まで食べられる、やわらかい」
「日本酒に合うね、ご飯とも!」
と、その美味しさに驚かれる逸品です。


しょうゆ
宮城県女川港水揚げの新鮮な刺身用のサンマを、鮮魚のまま手詰めし、調味料を加えてフレッシュパック!味付けはシンプルに地元石巻の特製醤油と喜界島の粗糖のみ。鮮度が良いので青魚特有の臭みがまったくありません。染み出たスープにもEPA、DHAがタップリ。温かいご飯にかけてお召し上がり下さい。

さんま醤油味付け缶
【原材料】さんま、醤油、砂糖 (原材料の一部に小麦、大豆を含む)
【賞味期限】製造日より常温にて3年




みそ

宮城県女川港水揚げの新鮮な刺身用のサンマを、鮮魚のまま手詰めし、調味料を加えてフレッシュパック!地元石巻の味噌に、喜界島の粗糖、一味唐辛子を加えピリ辛に仕上げています。鮮度が良いので青魚特有の臭みがまったくありません。染み出たスープにもEPA、DHAがタップリ。温かいご飯にかけてお召し上がり下さい。

 さんま味噌甘辛煮缶 280円
【原材料】さんま、砂糖、味噌、食塩、でん粉、唐辛子
   (原材料の一部に大豆を含む)
【賞味期限】製造日より常温にて3年




安全 安心 満足

ぱっかーんと開けて

さあ、今夜はこれを肴に一杯
松茸もどき

吟じます。
毎日〜毎日〜
夕方になると〜
休肝日を〜

止めたくなります。

まつたけもどき

今日は、ぷ〜んと本物みたいないい香りの
「松茸もどき」をもらったので

日本酒かな。
ミレー キティ

大人も子供も
おんちゃんも大好き
アテになるビスケット高知県発の「ミレービスケット」
の、看板キャラクターのミレーちゃんキティちゃんとお友達になりました。
キティは友達いっぱい交友範囲が広い。
ミレー

英国・ロンドン郊外生まれのキティホワイトは、
なんと高知市生まれの山口裕子さんが生み出したキャラクター。
ミレーちゃんは、高知が誇るやなせたかしさん(アンパンマン作者)作。
「高知県は、ひとつの大家族やき。高知家(こうちけ)ながよ」となったのは、2013年。
生みの親同士が家族になったがよ。

100ミレー

通常は丸いミレーが
キティちゃんの形になるのも
高知やきなが。(高知だからなの)

親同士が家族になったきよ。

家族?ほんと?


野村煎豆店
ハローキティミレービスケット 100g
税込¥150

ミレービスケットファミリーパック100g
キティちゃんの形じゃあない従来タイプ
税込¥100




オクラ
屋上ベランダ菜園で
夏野菜「オクラ」に取り組んで3年目。
今年も満足の出来。
今朝も黄色いオクラの花、八輪。
水彩画おくら

花おくら

はたけ

子供の頃はオクラなんて食べたことない。
いつからか食卓に
結婚してからか
最近の食べ物。

4月2日

おくら種撒き

4月2日、二百円の種、半分撒く

4/30

4月30日、ポット苗から定植

5/11

5月11日まだヒョロヒョロ

5/27

5月27日 らしくなってきた

6/24

6月24日
約二ヶ月たち、最初の花を付ける。

プランターで思いの外、作りやすく
年々増やして
今年はベランダ菜園の大部分、オクラ畑に。

当然、今月は毎日オクラを食す。
刻む、和える、焼く、煮る、揚げる、茹でる
新鮮、もぎたて
柔らかさが違う。
自家菜園のオクラは旨い。飽きない。
この夏は家族で消費しきれない収量となり
嬉しい限り。

朝晩、時には昼もベランダ菜園の水やり
ピーマン、ししとう、茄子は
水切れを起こしやすいのに
オクラは、そんな事もなくスクスク
コスパ高し。

aburamusi

ただし、
今朝も、アブラムシ発見。
つきやすいので注意。

それと、
収穫し抜かり、注意。

朝に晩に収穫しているのに
時々現れる おばけおくら
採り抜かり巨大化、木質化。
煮ても焼いても無理な硬さ。


天向く

天を向く
とらぬオクラが
きになるよ

読みながら 飲む

今日は何の日?

4月6日、よむよむ君の誕生日

ブックオフ

というわけで、

我が家は春のマンガ祭り
一杯やりながら読みます。

キングダム

新刊

夜は短い。
新刊が枕元のまま。
メロンの季節です

先日、春の里で、袋いっぱいのメロンを買った。
今、旬です。
めろん

コメロン。
摘果小メロン。

キュウリ好きには
これもカリカリたまらん旨さ。
「フルーツのオカズは許さん」派に眉をひそめられながら、台所で一人、かりかりポリポリ。


そのままでも
麹漬けにしても
粕漬けにしても
味醂味噌粕漬けにしても
こりこりカリカリ。

私はメロンより小メロンの方が好きです。
生酒に
日本酒のアテにピッタリだからです。



JA高知春野・直販春の里
9:00〜18:00
ねぎぼうず

暖かくなり屋上菜園の
プランターねぎが すっかり一斉にねぎぼうず

ねぎぼうず

ねぎぼうずが出来ると、株が疲れ夏場は味が落ちるそうなので、引き上げて「干しねぎ」に。
根だけバージョン
葉付きバージョン
「干しねぎ」初挑戦なのでどちらが正解なのかわかりません。

ほしねぎ


サイエンダーことウッチーが天ぷらにしてと言うので
ねぎぼうずは天ぷらにすると料亭の味」
らしいので
やってみた。


さくっ
かりっ
ほっこり
苦っ
青臭くって苦味がいい感じで
ふきのとうとは又違う
春のお味
珍味でした。
酒の肴には いいかんじです。
へぇ〜と おっ!と
話が弾む肴になりました。


「正義のねぎ汁」



自家製柚子胡椒 すきみ

柚子胡椒

弘化台の市場にお勤めの方から
鮪すきみを分けて貰った
春野のシュフの方から自家製柚子胡椒を貰った。

今夜はこれで一杯。


湯豆腐も追加、
柚子胡椒で、ぽっぽする。

またこれで一杯。

ああ、夜が長くなってきた。