内田酒店の日本酒会・ワイン会・その他 日々のよしなしこと

高知県高知市高須3ー16ー1 とさでん交通 東新木電停隣

店の営業時間 9時〜21時 日曜日は夕方〜21時
  配達受付 9時〜19時 日曜日はお休み
<< 越の誉 和醸蔵 | main | 酒蔵 亀泉酒造 >>
灘散歩 菊正宗 白鶴
お蔵さん
昔、土佐酒道会アドバイザーの山根さんが
『酒蔵をみるだけで、産業 歴史 旨いもの その他いっぱい すべてかも その土地のいろいろが見えてくる。酒蔵をキーワードに旅をするのも いいですよ』と言ったのを思い出しました。
全国で蔵開きのイベントが集中するこの季節。
山根さんの言葉を思い出しながら・・・春の灘を散歩


菊正宗

蔵開き

菊正宗

ルート

さすが、ツアーのバスが次々停まり、人が絶えず。館の方の案内ぶりも、歴史や造りの説明もつらつらとおもしろく、試飲も勿論出来て。

白鶴

少し西へ歩いて白鶴も
道具撮影可
白鶴人形
白鶴工場

現在の工場の中は見学できませんでしたが、訪れた白鶴酒造資料館は、昭和40年代まで実際に清酒の醸造に使用されていたという歴史を感じられる場所でした。

土産に買った酒まんじゅうを手に酒粕ソフトクリームなど食べながら、酒蔵というより工場地帯をぶらぶら灘散歩。見てみたかった白鶴美術館は残念ながら開館しておらず(秋季と春季の谷間ゆえ)、国道43号沿いの有名な宮水の自動販売機で百円分の放水(バケツ一杯以上と思われる滝のような放水、蛇口全開で2分間)を持参の空ペットにうけ、宮水とは、嘉納財閥(かのうざいばつ)の 灘校の、御影の、震災、大空襲など話しながら、焼き鳥屋に向かったのでした。

おんちゃんみやげ

おんちゃんへのみやげも忘れずに
COMMENT









Trackback URL
http://blog.uchie.ciao.jp/trackback/1074659
TRACKBACK