内田酒店の日本酒会・ワイン会・その他 日々のよしなしこと

高知県高知市高須3ー16ー1 とさでん交通 東新木電停隣

店の営業時間 9時〜21時 日曜日は夕方〜21時
  配達受付 9時〜19時 日曜日はお休み
<< 新酒くれ  新車ほしい | main | 南 特別純米無濾過生原酒 入荷 >>
美にひたり 湯に浸かって 開運祈願
嫁サボって・・

先日日曜は、
朝一番で立ち、最終で帰る
松山日帰りバス旅に
7

「倉敷の美術館行こうよ」
という女友達を誘って
今回は愛媛ふらり旅

愛媛県立美術館で開催中の
ウィリアム・モリスに合わせて
冬のお城下・道後旅へ
sage

朝7時半高知駅を出発
横なぐりの雨の中
バスを降ります
1

老舗のまんじゅう屋の前で
まず傘を買うところからスタートです

多数の版画と
モリスの家の写真(スライド上映)
英国庭園の美しさ
県立美術館を堪能し
丁度お昼に

目的はほぼ果たしたので
あとは気ままに女お喋り旅
坊ちゃん列車を激写
さぎ

松山城にのぼり
ロープウエイで街を見下ろすの
は天気が悪いので、はしょり

らんち

女子に人気の店でランチ
昼酒をおかわりし堪能し

2

食後の散歩に

9

道後本館は見るだけ
このみぞれ雨じゃ湯冷めするよ
また今度ねと覗き見
8

山口晃のガイドの絵を頼りに
温泉街を散策
6

3

商店街も
みかんの店も
今治タオルの店も
旅人らしく入店
有名旅館は見てるだけ
5


14


時折時雨が降る中
風情ある井桁に組まれた
屋根付きの足湯でゆったり
癒やされます
いげた

神社の石段を楽しみ

12

開運祈願

11

10

豊かな文化の城下町らしい
趣のあるカフェで一服し
13

そろそろ宵の一杯と行きたい時間
人気の鯛めし屋で開店を待ちます

15

たいめし

仕事の話、先輩の話や旅の話
地酒で始まり夏みかんサワー
はだか麦焼酎、杯も進み

16
あっという間に帰る時間です

7時発のバスに揺られ
車中、温かいお茶で心まで温かく

夜9時半高知駅に無事帰着


でも、ま
ここから家までが遠いのよね
夜は長いし・・
♪ なぁ酒よ お前には
   わかるか なぁ酒よ♪


肝心の温泉と城はまた今度
店番サボっていい日曜日でした
えーなー。
気が付いたら「明日最終日」やって、
その明日は仕事やって、逃した。

mika | 2017/02/13 15:04
ごめーんいっちょったで (´∀`; )また釜飯やね
次はセンパイが高知城歴史博物館に来るらしいよ
嫁 | 2017/02/13 18:15
COMMENT









Trackback URL
http://blog.uchie.ciao.jp/trackback/1074831
TRACKBACK