内田酒店の日本酒会・ワイン会・その他 日々のよしなしこと

高知県高知市高須3ー16ー1 とさでん交通 東新木電停隣

店の営業時間 9時〜21時 日曜日は夕方〜21時
  配達受付 9時〜19時 日曜日はお休み
<< いいご縁 | main | 春野菜のほろ苦さ&グリド甲州 >>
春 牧野植物園 いとうせいこう
嫁サボって・・
ぽかぽか陽気の日曜日は、

イベント盛りだくさんの中、近所の五台山へ

せいこうさんが牧野植物園にやって来るというので

植物園年間パスポート所有の友人と行ってみました

たて看板

春の五台山へ遠足です

10時前、牧野植物園に到着

まずは10時からの整理券配布に並びます

チンで到着したのですが、すでに・・

大牧野

何時から列は始まったのでしょうか

座談会は13時30分からなので

昼頃のんきに来ていたらきっと

定員の140名には入れなかったでしょう

それは楽しみ半減です
でも、後で知ったのですが、あぶれても大丈夫。入場できなくっても見れるよう牧野植物園のFacebookでライブ配信していました。凄いですねえ いろいろやりますねえ)

とりあえず、セーフでしたので

座談会の時間まで後3時間、

さあ、どこから楽しみましょう


小学生の頃の遠足の定番は、

下の四国カルストで「タカオニ(高鬼)」

牧野の像で「だるまさんがころんだ」

南園中を宝探し、鬼ごっこ


大人なので、園外の竹林寺から
竹林五重塔

県内唯一の五重塔は変わらず美しく

言わずと知れた第31番札所 竹林寺

竹林寺
文殊堂は重文


手を合わせ参拝
邪鬼を探し
賓頭をなで 
鐘の音で煩悩払い
やっと牧野植物園へ
下の南園から再入場します

ボタニカルアドベンチャー

汗ばむ温度の温室へ
すアンプラリ

スタンプラリーしながら

ひすい
花が開くと 翡翠色
翡翠
自然界の色 凄い


ダースベーダーに似てるのは
あリストロキア

アリストロキア・サルバドレンシス





スタンプラリーの秘密の井戸を探して林へ


ベンチで持参したお弁当を広げます

南仏ロゼとサンドイッチと陽光でまったり

モクレン科
ミケリア・マウディアエの香りにうっとり

あーモンド
北園ではアーモンド花盛り


寒緋桜
寒緋桜


赤い馬酔木
馬酔木


白い馬酔木

草木が語りだしていた春の園内を散策


来園のきっかけとなった座談会は
大変テンポよく楽しいものでした
せいこうさんにサインもいただき
内田酒店、日曜は夕方から営業のため
爽やかな日曜の遠足を終えました

サイン入り

また来ようね

次は花見だね
COMMENT









Trackback URL
http://blog.uchie.ciao.jp/trackback/1074856
TRACKBACK