内田酒店の日本酒会・ワイン会・その他 日々のよしなしこと

高知県高知市高須3ー16ー1 とさでん交通 東新木電停隣

店の営業時間 9時〜21時 日曜日は夕方〜21時
  配達受付 9時〜19時 日曜日はお休み
<< 旅立ち めっきり酒量が落ち・・ | main | オマチストの皆さんへ 安芸虎生雄町 >>
春の酒器 司牡丹の可杯
今夜のお薦め
春の歓迎会にピッタリの
可杯(べくはい)という
宴会で余興に使う盃
をご紹介します。
可杯

司牡丹の可杯


普通の盃と違い、可杯は飲み干してしまうまで下には置けない形になっています。底に天狗の鼻が伸びていたり、ひょっとこの口が穴だったり。コマをまわし注がれたら飲んでまたコマを回す、次の人に飲ますという無限ループが始まる盃なのです。「可」という字は、漢文では文章の下にはつけません。下には置けない杯だから「可杯」。
このようなお座敷遊びの小道具はかつて全国各地で用いられていたようです。ここ高知では、昭和五十一年、日本酒と可杯を詰め合わせた「司牡丹可杯セット」が発売されると瞬く間に県内全域に知れ渡り、「可杯」は、みやげもののヒット商品となりました。
土佐の酒文化である「おきゃく」や「はし拳」とともに「可杯」でも楽しく賑やかに盛り上がってください。

司牡丹の可杯 ¥2,300
天狗杯・ひょっとこ杯 ・おかめ杯 ・特製コマ

使い方は知っちょりそうなおんちゃんに聞くか
ググってYouTubeなりで見て真似てね

だいたいの容量は
まけまけ入ったら
天狗 100cc
ひょっとこ 70cc
おかめ 25cc



賑やかにというよりゆっくりチビチビと
散る桜を愛でながら一杯なんて方に
ピッタリのお上品な花びらのお猪口もあります


司牡丹「ハート柄模様猪口チョコ」
猪口10ケ 入り ¥1,200
べく盃
桜の花びらの、おちょこはおつですねぇ。今年は桜が長く楽しめてo(^o^)oです????お花見も明日の晴れを逃したら、次の晴れは葉桜かも。美味しい?????お酒さえ有れば〜春は浮かれますね。((o(^∇^)o))
モアちゃん | 2017/04/13 21:06
ほんとにモアちゃんさんの言うように、今年は案外、桜が長く楽しめてよい春ですねえ。桜の話題も例年より多い気がするような・・。夜桜も、青空の下の桜も散る姿もよいですねえ。宴会も昼酒も近所の公園も九反田もお城下も、自分自身はどこもイケてないんですけど(笑)

舐めるほどしか入らないですが 1ケ¥108
花びら猪口は 見た目が可愛くっておすすめです!
ウッチー | 2017/04/14 10:25
COMMENT









Trackback URL
http://blog.uchie.ciao.jp/trackback/1074870
TRACKBACK