内田酒店の日本酒会・ワイン会・その他 日々のよしなしこと

高知県高知市高須3ー16ー1 とさでん交通 東新木電停隣

店の営業時間 9時〜21時 日曜日は夕方〜21時
  配達受付 9時〜19時 日曜日はお休み
2017,3,5 蔵見学 亀泉

































麓

お客様の一言
どれがどれだか判らんなったけど
どれもこれもおいしいね
2017,2,26久礼 西岡酒造 そえみみず
ちょっと前に中土佐町久礼の旅

申し込みしてあった蔵見学に行って来ました
西岡酒造

高速
高知のインター入り口で出鼻をくじかれ

高速道なのに40k/mで進む車の後ろ

中土佐町のインターを降り無事、須崎入り

風工房、フタナジマ、八幡宮と来て駐車

恒例の大正市場ぶらぶら買い出しの後

店々の雛飾りを見ながら

久礼駅の東方にある西岡酒造へ

くれしんしゅ
かわいい社員さんの案内で歴史ある蔵を

見学させていただき話を聞きます

すでに青空の下、お弁当を広げる人たちがいて

大人の社会見学、連れてきた大学生グループにも

珍しい光景、特別な「久礼の日」になったことでしょう

久礼
ここで私退散

西岡酒造のちょっと向こう

橋の袂のうどん屋へ

丼鉢まけまけの肉天わかめ特盛り

の人を横目にそえみみず「添蚯蚓」をググり

相席のご常連と春の話題ググりごっこし

久礼の日を楽しみました 

さあ、春です

クレ

SAKE DIPLOMAのお勉強
嫁サボって・・
衛星から見たとしたら
日がな一日同じ地点にいる私ですが
いつもと違い先月は
店番せずあっちこっち
そうめん

御膳

3月30日は店番サボって
日帰りバス旅・愛媛でした。
名店で大きな朱塗椀の五色そうめんを食し
安藤忠雄氏設計の坂の上の雲ミュージアム
城山散策、重文・萬翠荘デートで一句
雲の上

萬翠荘

真の目的は
愛媛でソムリエ協会例会セミナー
「サービスと日本酒テイスティング」
田崎真也会長の話を聞きに

教本

ききさけ

いつもと違う地点はおもしろかった
ごちそうさま
ありがとう

続きを読む >>
花見て一杯
嫁サボって・・・
桜の宴2

夜の店番もサボり
今年も牧野植物園の夜間開園に行って来ました
牧野植物園・桜の宵
3月28日(火)〜30日(木) 9:00〜20:00

桜の宴

牧野

らいとあっぷ

演奏

肝心の桜の開花はまだまだ足りませんが
素敵なライトアップと
<hatao&nami>ケルト・北欧の伝承音楽
池の上の生演奏
幻想的で大変心地よい夜でした
人出も結構あってあちこちで
ペアやカメラマンが写真を撮っていました
カップルでもカメラマンでもなく
美味しい酒を飲もうとやって来た私
ただ、グラスとボトルは持参したのに
栓抜きを忘れ、
ノンアルコールな花見でした
残念


花見のシーズンはまだ始まったばかりだぜ
豊の梅 花見



先週の日曜昼間は豊の梅さんの酒蔵開放でした
今回は酒蔵ではなく弁天座で初開催
弁天座さんにお邪魔したことがないので
赤岡の街の散策も兼ねて行ってみました
人通りの少ない商店街を歩き何もなく
弁天座に行くしかない


1階の真ん中にテーブルが用意され
自由にお酒を楽しめます端には試飲台があり
豊の梅さんの全てのお酒を愉しむことが出来ました



この日は2階にも上がることが出来
じっくりと見学させてもらいました

弁天座と酒蔵開放記念酒を楽しめました
くたんだ

立ち飲みチームは
今週末は堀川で花見だそうです
開花宣言あってよかったね
酒三昧
安岡酒店BLUES先輩お世話になります!

春休み 駄菓子屋 
春休みです

もう少し暖かならいいのに

桜の季節のはずなのにまだまだ

トップガム

温かい話題をお一つ

近所の男の子

10円ガム一つ買って

当たり続け6連続当たりが 

さて

ガムはいくつになったでしょう
第八回モルト会でした
チョコウイスキ

隔月開催のモルト会
今回は「スペイサイド・モルト」をいただきました

ばるべ
スペイ川のほとりで作られるモルトウイスキー・・
ウイスキー産業のメッカ・・
著名なブレンデッドのキーモルトとしても有名・・

甘いだんし

2017,3ラインナップ
優雅な香りを楽しみました

おまけ

次回、第九回モルト会は5月(日にちは只今調整中)に
「ハイランド・モルト」をいただきます

ご参加お待ちしております
・・・・からの卒業
嫁サボって・・
墓参り、実家から冷凍いたどり持ち帰り
春の山菜、今シーズンが始まったので
冷凍庫内、年度末新旧入れ替え

インカのめざめ芽が出てきたので
素揚げしてビールのお供に
ネーブルが大量に届いたので
チャンクたっぷりマーマレードに
冷凍イチゴも年度末新旧入れ替え


着付け

いんかの目覚め

じゃむ瓶

引っ越し

鏡の中

新旧入れ替えの春です

帯や伊達の色合わせのため夜な夜な着付け
袴のたたみ方はYouTubeで勉強し
今朝の本番は小雨模様
今日は長女の卒業式

いよいよ子が巣立ちます

親離れさみしいなあ

人口減です

今週は引っ越しついて行きます

迷子にならずに帰って来れるかなぁ
一人で飛行機のれるかなあ
子の心配より大丈夫か自分
南 純米大吟醸 五百万石 生酒 入荷しました
お薦めの日本酒
本日はお日柄もよく
旅立ち 門出 祝宴
いいお天気の日曜日です

門出にピッタリの限定生酒が入荷しました

当店定休日はありませんが
日曜日は普段より遅め、夕方から
 夜9時までの営業
祝日は通常営業
朝9時から夜9時までの営業です


ご百万南純大

南 純米大吟醸 無濾過生酒 五百万石100%
1.8L ¥3,520 (税込¥3,802)
720ml ¥2,000 (税込¥2,160)

要冷蔵・生酒

2017大吟南
さくらんぼ満開 高知市健康診断 車検
ウッチーツブヤイター
2017さくらんぼ

店の前のさくらんぼが満開です

昨年から半分枯れて強剪定

花つき悪く寂しいかぎり

隣のケヤキの精力にやられたらしい

悔しいのでケヤキは坊主にしてやりました

9万キロ

Hobio二度目の車検を受けました
四年間で 9万キロ越え

あと六年くらい乗れそうかな
軽快に走り今までの仕事車のベストです


高知市の健康診断の結果が届きました

今年もとりあえず良い結果

花見が楽しみです
けんこう