内田酒店の日本酒会・ワイン会・その他 日々のよしなしこと

高知県高知市高須3ー16ー1 とさでん交通 東新木電停隣

店の営業時間 9時〜21時 日曜日は夕方〜21時
  配達受付 9時〜19時 日曜日はお休み
ソムリエになりました
嫁サボって・・
あなたもソムリエねって知らせが来ました

田崎真也サイン入り認定証だ

(*^o^*) ワーイワーイ 
 
ばッジ

以前にも書きましたが私、
1999年にソムリエ協会の認定試験に合格し
ワインアドバイザーなのですが
日本独自のワインアドバイザーって呼称を世界に合わせ
制度変更、ソムリエ呼称に統一するから
仕入・管理・販売・製造などの職種向け資格の
ワインアドバイザーってのやめるから
あなたの肩書ソムリエってことで
って知らせがありまして
今年からソムリエになりました

でも、ワインを抜いてグラスにサービスとか
販売員の資格であるワインアドバイザーでは
実技はやって来ていないわけで・・

名刺に書く肩書とか資格とか
かんけーない日常なので
「内田のおばちゃん」
今までと社会的には変わらないですが
恥じないように早速今日から補習です

バッジを堂々とつけられるよう
トップソムリエの模範実技CD見ながら
もちろん実習も重ねなければ
そしてやっぱり飲むのです

鼻の穴膨らませ
堂々と

( ̄^ ̄)ゞ 
美にひたり 湯に浸かって 開運祈願
嫁サボって・・

先日日曜は、
朝一番で立ち、最終で帰る
松山日帰りバス旅に
7

「倉敷の美術館行こうよ」
という女友達を誘って
今回は愛媛ふらり旅

愛媛県立美術館で開催中の
ウィリアム・モリスに合わせて
冬のお城下・道後旅へ
sage

朝7時半高知駅を出発
横なぐりの雨の中
バスを降ります
1

老舗のまんじゅう屋の前で
まず傘を買うところからスタートです

多数の版画と
モリスの家の写真(スライド上映)
英国庭園の美しさ
県立美術館を堪能し
丁度お昼に

目的はほぼ果たしたので
あとは気ままに女お喋り旅
坊ちゃん列車を激写
さぎ

松山城にのぼり
ロープウエイで街を見下ろすの
は天気が悪いので、はしょり

らんち

女子に人気の店でランチ
昼酒をおかわりし堪能し

2

食後の散歩に

9

道後本館は見るだけ
このみぞれ雨じゃ湯冷めするよ
また今度ねと覗き見
8

山口晃のガイドの絵を頼りに
温泉街を散策
6

3

商店街も
みかんの店も
今治タオルの店も
旅人らしく入店
有名旅館は見てるだけ
5


14


時折時雨が降る中
風情ある井桁に組まれた
屋根付きの足湯でゆったり
癒やされます
いげた

神社の石段を楽しみ

12

開運祈願

11

10

豊かな文化の城下町らしい
趣のあるカフェで一服し
13

そろそろ宵の一杯と行きたい時間
人気の鯛めし屋で開店を待ちます

15

たいめし

仕事の話、先輩の話や旅の話
地酒で始まり夏みかんサワー
はだか麦焼酎、杯も進み

16
あっという間に帰る時間です

7時発のバスに揺られ
車中、温かいお茶で心まで温かく

夜9時半高知駅に無事帰着


でも、ま
ここから家までが遠いのよね
夜は長いし・・
♪ なぁ酒よ お前には
   わかるか なぁ酒よ♪


肝心の温泉と城はまた今度
店番サボっていい日曜日でした
大掃除
嫁サボって・・いちおう主婦
年末年始

暮の贈答配達も一段落しましたので、

日曜朝はブランチの後、

夕方の開店まで大掃除。

年末は毎年大掃除どころじゃないので

毎年しないのですが、

今年はコンロの買い替えに伴い

設置業者さんが年末までに来るというので、

仕方なく・・

天井の埃、電気の傘、

レンジ周りの油汚れ、

近くの壁紙の油染み、

数え上げればキリのない、

掃除箇所の項目。

「今日はこのくらいで勘弁してやろう」

掃除は程々でタイムアップ、

設置に来る日を迎えたのですが、

かぽっ

業者さんの手にかかれば、

積もった油もスクレイパーですぅいっ

マジックリンでさっと、

2時間ほどで換気扇も

ピカピカの新しい台所になりました。

せっとf

13年めにして買い替え

特価セール買うしかないセット

おかげですっきり明るくなりました

後は、事務所の掃除・・

その前に月次、年次・・
持ち寄りドリンクに差をつけよう ラッピング
嫁サボって・・
らっぴん3中央公園

師走の点灯式の日にはしご酒

あの日以来、怒涛の忙しさ

次々入荷の搾りたて新酒

ブログ書きかけタイトルだけ下書き

今月の出来事、入荷商品の写真だけが

どんどん積もり

お歳暮シーズン突入

どんどんどんどんToDo

「ToDoリスト」の41%は未完に終わる

サボる時間がとれだしたので

今日から狂ったように更新するで

サキちゃん
らっぴん

らっぴん2


ラッピングいたします

時間がかかります

何日か前にお申し付けください


風呂敷や手ぬぐいお持込歓迎
手提げ袋や手ぬぐいは実費
¥108〜¥540いただきます。
ブータン
嫁のお薦め・展覧会
日本とブータンの国交樹立30周年を記念して、
展覧会
東京・上野の森美術館開催を終え
今、愛媛でブータン展。
ブータン展

宮ちゃんの西洋美術史専攻だった特美の先輩からブータン展の案内状が届いた。
センパイあざーっす!

「しあわせに生きるためのヒント」くれるらしい。

国民総幸福量、民族衣装、近代化、
伝統、寺院、鎖国、要塞、
ヒマラヤ奥地

今月は、日本人がお得にブータン旅行をできるようになっているらしい。
でもブータン
今月は行けそうにないので
異国への旅行
行った気に少しでも
極彩色のブータン仏教に触れ

「しあわせに生きるためのヒント」

愛媛まで行きませう。


今週の 「ゲットだぜ」
嫁サボって・・・
今週はうーんと嬉しい奴一つと
皆が嫌がる奴一つをゲットしました。

土巣

ここ数日、部屋の中でえらいぎっちりいっつも蜂を見ると思ったら
風呂場天井に泥の巣が出来ていました。
シャワーで流してやりました。
翌日も早速、新たに別のコーナーに巣。
シャワーで流してやりました。

こーなー巣

とっくりばち?

家族がキャーキャー言うので
窓を開けっぱにできなくなりました。

巣の主はこの蜂。
検体、観察しましたが、名前は???
害は無さそうなのに蜂というだけで嫌がられています。

えさ

うーんと嬉しい奴は、こっち。

となり町に新しい百円均一の店が出来たので早速、オープンの日の昼休み行って来ました。メダカが欲しいのでまずは餌をゲットだぜ。¥108

サギ草

こないだ白鷺城の好古園「山野草コーナー」でサギソウを買った ¥100 ので、うちにも山野草コーナーを作ろうとマルニで物色中「ビオトープ」に興味が移り、シラサギカヤツリを購入。睡蓮鉢にメダカを飼うことに決めたのでした。
金魚もいいね。メダカ欲しい。
言いながら・・・・

「ビオトープ」セットの数日後、
やさしい近所の笹岡さんが
メダカを入れてくれました。

幹之

ニューフェイス
3匹の「みゆき」ちゃん


今朝一番のお客さん、レモンちゃんが早速気づいてくれました。
「みゆきやねえ」

知っている人は知っている。
一目でメダカの種類を言い当てる。

「うちにはスーパーみゆきがおるよ」
だって。

「スーパーみゆき」そう簡単にはゲット出来ないようです。

笹岡さん
キラキラ鱗が凄い「スーパーみゆき」
欲しい!

ゲットだぜ!
ポケモンGO
田舎でやる「ポケモンGO」が辛すぎるという話を今朝ネットで読んだ・・
我が子達はがっつりポケモン世代。物心ついた時からコロコロ、テレビアニメ、映画、対戦カード、ゲームボーイ、進化系を暗記して、子供時代の全て長らく遊んだようで、今回も当然早速やっている。すでにポッポ、コラッタ、雑魚キャラばっか集まったらしい。
ポケモンゴー


今朝一番のお客さんは、

「あのーすいませーん
ここらへんで
クワガタとかどこにいますか
捕まえれる所知りませんか」

虫取り網と籠で準備バッチリの
近所の小学男子二人組。

クワガタ

彼らは元気よく鹿児神社の方へ向かった。

鹿児神社に今ならモンジャラがいるらしいよ


マムシに注意してススメ!
いいね!夏休み!
いいね!クワガタ 


我が故郷、安芸の山奥では、クマが道を歩いているらしい。
ゲットされないでね
うま(午)とひつじ(未)
嫁サボって・・・
おきゃく

午年 (1966) の同級生から
半世紀を祝う大おきゃく ご案内 】が届きました。


銀杏並木を隔てた隣の高校の同級生です。
彼女とは30年くらい前に
よさこい踊ったり
実家に行ったり
キャンプやライブ、
祭りに花火に
テニススクール
スキーツアーに行ったり
海外旅行にも行ったり

当時「友達百人つくろうキャンペーン」期間で
携帯電話も無く、家にいないので固定電話もつながらず、もちろんフェイスブックも無く、なのによく繋がっていたよなあ、いろんなイベントや集まりに顔を出していたなあ。

今、彼女は
この夏開催の半世紀を祝う大おきゃく事務局の人

「人それぞれに歳を重ね、たくさんの経験を積み、大人になってきました。みんなそれぞれ、知識や経験、技術を持つ50歳。そして、同じ時代を共有してきた仲間たち。つながっていけば、これから先の人生が豊かで楽しくなるに違いない!そんな思いでいっぱいです。
まずは、この50年に乾杯!この大おきゃくをきっかけに、新しい仲間の輪を広げていきましょう!
主旨にご賛同の上、ふるってご参加ください。

半世紀を祝う大おきゃく 事務局一同」

■半世紀大おきゃくホームページ
http://hanseikiokyaku.com/


■開催日 8月13日(土) 12時〜受付 13時〜開宴

■申込期間  7月1日(金)〜7月27日(水)

先着300名、
2次会「ライブコース」は先着80名となっているので、お早めにどうぞ!
大おきゃくに行く人も行かない人もどんどんご参加くださいな(^.^)
facebookグループ「ひのえうまとひのとひつじの広場」もオープンしてます。

うまひつじ



おお!!
同級生みんな50や

乾杯やね!
えいね!

でもその時間、店番しゆうがよね。
土曜日、休みやないがよね。

どうする〜?
締め切り近いで

サボる?

あかし
嫁サボってこんなこと・・・
あかし

先々月、研修・日帰りバスツアーで
明石、姫路に行きました。

江井ヶ島1

ブルワリー

江井ヶ島

バス江井ヶ島

社内地図

ぽんしゅ

はんこ

らベル


ういすき

お―区

すちるぽっと

ういすき蔵稼働中

お試し

本日ラインナップ


お堀

天守閣へ急げ

木造

蓮池

姫路城

明石、姫路に行き何が一番凄かったかというと

そうっ!
姫路城!

見応えのある立派なお城でした。



あかし
地ウイスキー
江井ヶ嶋酒造の
あかし

英国産麦芽100%を原料に造った
スコッチタイプのブレンディッドウイスキー
あかしレッド 40度
500ml 税込¥840

ホワイトオークあかし 40度
500ml 税込¥1,180


今夜はこれをお薦めします。



こんなんもあります
シングルモルト
つばめ

我が家のつばめ巣立ちです!

小燕

ついこの間まで
ふわふわ産毛のはげちょろけ
気づけば親そっくりに黒い毛揃い
時折翼を広げてみ
バタつかせ
器用におしりを突き出して
糞をぽと

大きくなった4羽の子つばめ
小さな巣からはみ出して
押し合いへし合い
巣のヘリにつかまり
羽をばたつかせ
羽ばたく練習

さながらよちよち歩きの前の
つかまり立ちのよう

今朝いよいよ一羽飛び立ったようです。

今か今かと
ぎっちり覗いていたのに
巣立ちのシーン見逃した。

つばめは年子ならぬ「にちこ」らしいので
いずれ今日明日には
全員巣立つ はず。

巣立つ前日